インドレストラン サーガル 本格インドガレー 学割いらっしゃいましぇ〜
ごあいさつメニューアクセスマップコック自己紹介よくあるご質問
RAMAのBLOGインドと私の出会い東京での生活再び インドへその後のインド

HOME > BLOG TOP > Back Number:2008年2月 】

Back Number:2008年2月

2008-02-25
HINDI語を勉強しよう!2


何だ、かんだ言って、なかなかNHK見てないのですが、
この番組がやっているのを知ったその日はちゃんと
テレビの前で待ち構え、番組を見ました。第4話だったかな。

結構、楽しい。
というのはプチインド紹介を交えながらの、
一つの文章だけを勉強する。という流れで、
テレビを見ながらインド気分になれ、なかなかよろしい。

しかしーーーー。
この日の勉強内容はどうなんですかーーーーー。

その日の練習は
「ミルク入りのお茶をお願いします。」なのです。

つまりミルク入りのチャイを下さい。と
カフェ(?)で注文するんですが、、、

ミルクの入らないチャイはインドに存在しないのでは、(ー − ;)

つまり、
「ミルク入りのチャイをお願いします。」という言葉を
使える時はないと思うんですけど、、、、、、、、

むむむ、、、使わないヒンディ語を勉強するって????

しかし、この問題点をインド人チームに伝えたところ、

コックM『インドではアイスティも牛乳入ってるね。』

らあま『だから、牛乳入りのチャイって使わないよね〜チャイ牛乳入ってるし、』

コックM『チャイ 牛乳入ってるね。』
コックM『ミルク入りのチャイをお願いします。チャイをお願いします。
     イミ 同じね。』
らあま『いや、イミ同じじゃなくて、ミルク入りのチャイって言わなくてもチャイ下さいでいいのちゃうの?』
コックM『どっちでもイミ同じね〜。』

い、、いや。そうじゃなく、、、、いちいち、ミルク入りといわなくても、、
あ、、はい。分かりました。同じイミです。
インド人チームにらあま敗北。NHK それでいいみたいです。



Edited by RAMA 2008-02-25 18:44:14
Last Modified 2008-02-25 18:58:42

2008-02-22
冬にはインド料理より鍋??

先日、某大物、らあま、うずらと3人で蕎麦を食べてきました。
ごちそうしていただいたのですが、

蕎麦は食べたことあるんですけど、この日は某大物のお勧めもあり、
選んだお品はお鍋でした。

最初に鍋で魚介や野菜を食べて〜そんでその後、
ぞうすいみたいに、蕎麦をほりこむのです。

実はらあまは鍋が初めて。

インドカレーは家で作るのは大変だけど、鍋は何でも
ほりこめばいいだけだから、高いお金を出して食べるのはどうもな〜。
と思っていたのですが、

お鍋楽しかったわ〜。

何しろ、お鍋ってポカポカしながら 皆でつつくでしょ。
何か、話も盛り上がるのよね〜。
さすが、サーガルが冬負けるだけあるわ〜。

うちも暖かいものをやりたいわ。
特に冬は。

ちなみに行ったのは本家 田毎。
京都の老舗です。でも、ほっこりできます。
http://www.tagoto.com/kodawari.html



Edited by RAMA 2008-02-22 19:00:18
Last Modified 2008-05-04 18:54:41

2008-02-11
HINDI語を勉強しよう!


私の今年の目標は英語を話せる様になる。という事です。

と、、、全然勉強していないので、
よしNHKのラジオ講座で真面目に勉強すっぞ!!と思い、
本日、本屋さんへ 仕事中に Let's GO! ちゅーことで、
店員さんに、NHKのテキストの置き場所を聞いて、
どの講座を勉強するか悩む事しばし。

あ!!!!!

ヒンディ語がある!!!

知らなかったのですが、たまたま2月5日から
NHKのテレビプログラムでヒンディ語が始まっていました。
たった5分のプログラムですが、これは嬉しい。
どちらかと言うと、経験者向け?という気もしますが、
たった5分です。
興味があれば、是非。

http://www.nhk.or.jp/gogaku/kikou/hindi/index.html

私? もちろんテキスト買って、インドチームに自慢です。



Edited by RAMA 2008-02-11 22:13:28
Last Modified 2008-05-04 18:55:11

 
PROFILE

RAMA らあま
インドレストラン サーガルのらあまです。

最近の記事

バックナンバー
2023年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 
2022年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2021年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2020年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2019年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2006年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月






インドレストラン サーガル 本格インドガレー 学割


Copyright (C) 2005-2023 Indian Restaurant Sagar. All Rights Reserved.
Produced by Press328.com
Powered by sytem328