インドレストラン サーガル 本格インドガレー 学割いらっしゃいましぇ〜
ごあいさつメニューアクセスマップコック自己紹介よくあるご質問
RAMAのBLOGインドと私の出会い東京での生活再び インドへその後のインド

HOME > BLOG TOP > インド家庭のチキンカレー 】

2017-11-03
インド家庭のチキンカレー

インドチームを自宅に招待しました。
この人、カレー作れない。と思われているので、
ちゃんと、作れる事を見せる為、
インド家庭のチキンカレーを作りました。

作れる事に驚いていましたね。
美味しくできましたので、
レシピを紹介。

材料:鳥肉の骨のついた部位 お好きな量で今回800g位
   たまねぎ 二個
   しょうが ひとかけ
   にんにく 4粒
   トマト二個 または トマト缶150cc

   
   ターメリック 大さじ1
   レッドペパー お好み
   塩 少し、お好み
   マサラ 大さじ2〜3
   (日本で発売のガラムマサラは時々ものが違います。
   メーカー品のガラムマサラではうまく出来ない
   事が多いので、インド人から
   手に入らなければ、スーパーの
   コリアンダーパウダーとクミンのパウダーを
   ミックスしたもので代用出来ます。)

しつこく言いますが、大手メーカーのガラムマサラを
使う位であれば、コリアンダーと、クミン、両方の
パウダーを混ぜて使った方が美味しく出来ます。
ガラムマサラはミックスマサラなので、
どのメーカーがどういう配合しているか、分からないので、
どのメーカーがいいかも、ちょっと申し上げられません。

では♪スタート♪




みじん切りにした 玉ねぎ、しょうが、にんにくを多めの油で
きつね色になる迄時間をかけていためます。
焦げ付かないように油多めです。気になる様でしたら、
炒め終わった後に油減らして下さい。



いい感じになったら、まずは、ターメリックのみを入れて、
火を通します。←ここ、大事です。

その後で、残りのスパイス、マサラ、レッドペパー、塩を
入れて混ぜます。

みじん切りにしたトマト、またはトマトホール缶を入れます。
よく混ぜ合わせて、トマトの形がなくなる迄よく炒めます。
ここで、塩味と辛み、カレーの味の具合を見て、
足らなければ足して下さい。
足したらまた火を通して味見の繰り返しです。




骨付きの鳥肉を投入。
このままよく混ぜ合わせます。
暫く火を通して、いいかなと思ったら、お湯を入れてください。
お好みの量でどうぞ。少なめから挑戦してください。
で煮立ったら出来上がり。

出来上がり写真を撮るのを忘れましたが、
時間だけかかりますが、簡単に出来ますよ。



Edited by RAMA 2017-11-03 15:38:54
Last Modified 2017-11-17 08:38:35

 
PROFILE

RAMA らあま
インドレストラン サーガルのらあまです。

最近の記事

バックナンバー
2023年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 
2022年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2021年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2020年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2019年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2018年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2017年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2012年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2011年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2010年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月
2006年
01月 02月 03月
04月 05月 06月
07月 08月 09月
10月 11月 12月






インドレストラン サーガル 本格インドガレー 学割


Copyright (C) 2005-2023 Indian Restaurant Sagar. All Rights Reserved.
Produced by Press328.com
Powered by sytem328